8月1日、2日 稽古日誌


さてさて、8月ですね。

学生たちは夏休みを満喫中。

わたくしにもそんな時代がありました・・・。

社会人となった今では、夏休みこそはないですが、ラッシュの時間帯に学生が乗ってこないので、確実に電車の席に座れる小さな幸せを感じている、yukiyaでございます。

 

8月1日

DSC_0185[1]

新しい劇団員が入りました(写真右端の青いスカートの女の子)!

まだ、どの名前で活動するか決まっていないので、お名前は現時点では伏せますが、20代前半のかわいい女子です。

そのうち、このホームページに詳しい紹介をしますので、お楽しみに。

 

さてさて、この日はほぼ事務作業でした。

とはいえ、声を出さないと喉が鈍る&せっかくの新人劇団員。

というわけで、発声練習です(上記写真)。

新人劇団員がいるということで、いつもより詳しく発声練習。

腹式呼吸から声の出し方といった基本的なところから。

とはいえ、いきなりは難しい様子。

『ボチボチやっていけばできるようになるさ俺もそうだったからさ』 by.某40代で劇団に入った副団長

 

発声練習の後は、事務作業。

DSC_0189[1]DSC_0188[1]DSC_0187[1]

各々自分に作業に没頭しております。

新人さんにも早速手伝ってもらいます。

ちなみにわたくしはサボっているのではありません。

カメラマンです!

 

事務作業もひと段落したところで、台本の読み合せ。

DSC_0190[1]

土曜日は参加者も少ないので、新人さんに代役をやってもらい読み合せ。

色々と噛んだり慌てたり四苦八苦しながら読んでおります。

これからよろしくお願いします。

 

8月2日

DSC_0213[1]DSC_0208[1]

日曜日は、ほぼ全員差が参加。

それでは、発声練習とストレッチからスタートです。

そして、午前中稽古。

20150802_154402[1]

午前中は第一部から。

ある程度、台詞も入り、動きもある程度決まってきたので細かい演出がボチボチと入ってきます。

復習といいながら、第一部の演出に熱が入り、気が付いたらお昼。

その間、ひたすら暇をしていた、ひがし。

 

お昼休みを挟みまして、ストレッチがてらラジオ体操。

 

 

そして、ひがしお待ちかねの第二部稽古。

DSC_0220[1]DSC_0219[1]

午前中のうっぷんを晴らすように、先週以上に激しく動きます。

第二部は野村さんとひがしの掛け合い。

いまや劇団えすぷろの一番の古株である野村さんと、それなりに古株とっなたひがしによる二人の女優の絶妙な掛け合いは見ていて、迫力があり見入ります。

わたくしも負けてらんねぇな。

相変わらず、長台詞は噛み噛みだしな。

でも、よく考えたら早口で長台詞はわたくしも初めてかもしれない・・・。

まもなく1か月を切ります。

暑さに負けず、がんばってこー。

 

ここ半年ほどで劇団員の入れ替わりが激しく、現在の男女比は3:7(休団中除く)。

変わる変わる激動の劇団えすぷろ。

新たなる、9月の舞台もお楽しみに。