5月16日、17日稽古日誌


ゴールデンウィークも終わり、そろそろ5月病に悩まされる今日この頃いかがおすごしでしょうか?

劇団員はあまりにもの忙しさで、5月病なんぞに冒される暇がありません。

ちなみにわたくしは慢性的な5月病なので、季節性の5月病にはかかりません。

yukiyaでございます。

 

16日

朝から、本番の会場であるトキワビルディングにお邪魔しまして、会場の設営。

0001_xlarge

今回は、元託児所というところなので、このままでは今までのホールの公演のように暗転はできませんし、舞台用の照明もありません。

そのため、会場の広さは今までの三分の一程度ながら、全体の作業量は3倍以上はある上に、予定外の連続で四苦八苦。

0002_xlarge

そんな中、一番知識と経験のある団長がお仕事の為、お昼でお帰りに。

大物の設置は完了しているとはいえ、まだまだ作業は残っている。

劇団員の足りない知識を持ちよりあーでもない、こーでもないと苦戦しながら会場設営。

会場が一般のご家庭のため、早い時間には撤収。

積み残しをかなり、残しての苦い撤収。

 

17日

さてさて、今日も朝から会場の設営からスタート。

昨日に引き続き、四苦八苦。

なんとか、設営した会場でゲネプロがしたい、だが会場の使用時間は短い。

というわけで、昨日以上に必死になり会場設営。

そして・・・。

0005_xlarge

完成!

とはいえ、客席側はものっそい散らかっているんですけどね。

会場の設営が完了して、ほっと一息。

そのあとは、舞台転換が今までとんでもないくらいグダグダなので、そちらの練習。

ある程度の動きを確認をしたら、小休止をはさみゲネプロへ。

0010_xlarge

0041_xlarge

照明を入れるとなんか雰囲気でますね。

ちなみにゲネプロは台本芝居もグダグダでインプロもグダグダ。

次週本番なのに大丈夫だろうか・・・。

とりあえず、稽古場に戻って反省会とインプロの練習。

反省会で改めての課題の確認。

そのあとは、グダグダキングのインプロの稽古。

結果、不安しか残らない・・・。

大丈夫か!劇団えすぷろ!

 

次週、いよいよ、本番!

俺、この舞台が終わったら旅に出るんだ。

お楽しみに!