5月5日、6日稽古日誌


ゴールデンウィークはどのようにすごしましたでしょうか?

わたくしは、広島の方に旅行に行っておりました。yukiyaでございます。

旅行で遊び呆けてたのはわたくしだけで他の人は、5月3日、4日も稽古しておりました。

が、そのあたりの情報が一切ないため、わたくしが参加した、5日、6日の稽古日誌をお送りします。

5日

いつものように、ストレッチおよび発声からのスタート。

DSC_1228

決して、たけのこニョッキをしているわけではありません。

身体を適度に暖めた後は、3週間を切った本番に向けてお稽古。

 

まずは、はんばぁぐ

DSC_1231

今回から、実際にハンバーグを食べようというわけで、仕入れてきて食べつつ稽古です。

ハンバーグを食べながらなため、ペースが狂ってしまい、少々苦戦。

ちなみに強盗役のわたくしは食べる必要がないため、二人の苦戦ぶりを写真に収める。

今日は、演出さんがいないので、はんばぁぐチーム以外のメンバーがあれやこれやと指摘をいれます。

 

続きまして、喫茶今泉

DSC_1239

相変わらず、写真だけを見るとコントをしているようです。

2日、3日の稽古の間に何があったのかわかりませんが、全体的に雰囲気が変わり、ペースもさらにテンポよくなっているように感じました。

こちらも演出さんがいないため、あれやこれやと今泉メンバー以外があれやこれやと指摘をいれます。

 

そのあとは、インプロ稽古。

ペーパーズの稽古。

ペーパーズについては、4月29日の稽古日誌の中ほどをご覧ください。

紙を読もうと集中をすれば、シーン作りがグダグダになり、シーン作りに集中すれば紙を読めない。

難しい。

あんまりとダラダラとやるわけにいかないため、適度に落ちをつけなければならない。

やればやるほど、難しい・・・。

 

3日に注文していた、舞台照明が届きましたが設定ができていなかったため、わたくしがインターネットで仕入れてきた中途半端な知識でなんとか設定。

DSC_1250

4個セットなので、すべてが光るかの動作確認をして、今日の稽古は終了。

稽古後は、本番に向けて黒布を仕入れに買出しに行きます。

わたくしは、実家に帰れねばならんため同行はしていないですが・・・。

 

6日

昨日に引き続き、発声とストレッチからスタート。

DSC_1244

胡坐かいて、土下座するという奇妙な光景ですがストレッチです。

DSC_1248

なんか、青っぽいのは、わたくしが照明で遊んでいるからです。

 

喫茶今泉のメンバーがお休み多数のため、はんばぁぐとインプロの稽古です。

はんばぁぐ

昨日に引き続き、ハンバーグを食べながら、稽古です。

食べ方についても、演出さんから指導が入ります。

もっと、おいしそうに!

それに加えてセリフも言わなくてはならない。

難しいですね。

と、はんばぁぐメンバーでありながら食事シーンに関しては他人事のわたくしでした。

 

続いてインプロ。

インプロは台本がないため、とりあえずやってみて、後で反省会。

DSC_1251

ちなみに練習中の紙に書いてあるセリフは劇団員が適当に書いています。

誰だよ!『ヴォー!』とか書いたやつ。

台詞じゃないし、叫び声だし!

 

本番が日に日に近づいてきます。

照明も届いたし、さらに一歩前進!