劇団えすぷろ 稽古の流れ


劇団えすぷろの稽古の流れです。体を動かしますので、動きやすい服装で行います。
メニューは、公演前の稽古練習と、公演に関係ない基礎練習の期間で、状況に合わせて色々変化します。
が、基本的な流れは次の通りです。全くの初心者からでも丁寧に指導しますので安心してくださいね。

  1. ストレッチ
    体をほぐすために、柔軟体操などを行います。
    姫路の劇団えすぷろ 演劇稽古 姫路の劇団えすぷろ 演劇稽古
  2. 発声
    腹式呼吸や発声の方法を、はじめての方でも分かるように丁寧に説明していきます。
    劇団えすぷろ 2015年1月 発声練習 劇団えすぷろ2015年1月25日 劇団えすぷろ 人生ゲーム(仮)
  3. 演劇練習
    劇団えすぷろには、稽古練習と基本練習があります。公演前とそれ以外の期間とでメニューが変わります。
    ・稽古練習・・・演劇公演に向けての練習です。
    実際に公演に出演する役者が、演技の練習をします。
    出演者の中で欠席者がいれば、キャスト以外が代役をします。
    稽古練習 劇団えすぷろ 稽古練習
    ・基本練習・・・主に、役者のスキルアップのための練習になります。
    練習用台本を使った練習や、台本のないインプロ(即興芝居)などを行います。
    基本練習 インプロ

劇団えすぷろでは、随時見学を受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください!

見学の申し込み